2001 6/20 西多摩

カブト、ノコが沢山いるよと話をしたら、いっしょに行く〜ということになり
今日は、従兄弟と同行することになった。

雨模様でちょっと肌寒い天気だ。こんな日は採取にくる人はまずいないだろう?
と思いながら近場の最初のポイントへ

西多摩ポイント1
6度目の訪問だが、またもや先客がいらっしゃる。
いきなり他の採取者とぶつかるとは・・・・。
やはりここは、相当メジャーポイントなのだろう。
先客がいるのであきらめ次のポイントへ


西多摩ポイント2

大型のカブトムシがだいぶでてきているようだ
そろそろ子供を連れてきて観察させるには
いい頃かもしれない。
昨年のようなカブトムシの決闘シーンも
また、今年も見られることができそうだ。

従兄弟、お持ち帰り。

埼玉県

pm10:30
ここもいきなりちょ〜デカカブトムシ
そろそろカブちゃん達の出回る季節になってきてしまった
君がいると他のクワがでてこれないんだよ〜!

職場の女の子ようにお持ち帰り
他の樹液場へ移動
ノコギリの中歯型がへばりついている。コクワも隠れている?(右端黄色い丸)
と思ったらミニヒラタ♂であった。33ミリ なかなか大きいのにお目にかかれない。
従兄弟お持ち帰り
中歯型は、職場の女の子にお持ち帰り。(レモンちゃん、こうやって取りましたよ)
静かな雑木林でよく、ガサガサという物音を聞くが
鳥が飛び立つ以外の怪しい音をだす犯人は、
だいたいカエルくんが多い。
たまに、犬、猫、野うさぎも見かけるが・・・・。

スズメバチとへびだけは、会いたくない。
洞に頭をつっこんで樹液をむさぼるノコ、左にはコメツキも、頭をだしたらメスのノコギリだったので、
ペアリングのためお持ち帰りさせてもらった。

なかなか大きいヒラタにはお目にかかれないものだ。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送