8月19日 東京・埼玉

従兄弟が、ヒラタのメスらしきものを捕まえたので判別をして
ほしいと連絡が入ったので見に行くことになった。
確かに、ヒラタのメスであった。体長32ミリ
この時期からすると持ち腹の可能性があるので累代を進めた

それと○○山公園でアカアシも捕まえ興味がないので逃がした
という話も聞くが私自身そこでアカアシ、ミヤマが採れたと
いう話を聞いたことも見たこともないので絶対見間違えだよ。
というがそんなことはないあれはアカアシだったというので
そのポイントへ行くことにした。「
左写真がアカアシがいたという木の根。
ここは、山奥でもない東京の普通の自然公園だ。
この日ちょうど、他の採取者が灯火採取をしに
来ていた。今時期何をねらっているのだろうか?

ウロウロ探しながら違う木の上を見ると、
なんとミヤマ♂がいるではないか!
写真は、採れなかったがここでミヤマに会えるとは・・・。
この公園にミヤマが生息しているとは夢にも思わなかった。
アカアシもいるかもしれないがいたら驚きだ。
先ほどの興奮もさめやらぬうちに、いつもの
ポイントへ寄った。

入り口近くの木の根に飼育マットが捨ててある。
ちょっと掘って見るとノコの死骸がでて来た。
たぶんノコギリでも飼育していたのだろう。
いるのは、もうほとんどコクワばかりである。
カブトがいなくなってのびのびしているようだ。
もう秋の気配が感じられる。


シ−ズンの最後は定番のコクワガタなんだろう
カエルかと思ったらザリガニが道路を横断していた

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送