8月7日 韮崎

この夏、家族サ−ビスを兼ねて田舎の叔母のブドウ園に
ブドウ狩りをするという口実でオオクワの里を見にやってきた。
小さい頃は、よくこのブドウ畑の周りでカブト・クワガタ採りを
して遊んだものだが、30年近くも前の事なのでどんな
クワガタを採ってたのか記憶にない。
いとこがいうには昔はオオクワも当たり前のように
たくさんいたというのだが・・・・・。
ブドウ狩りに熱中する家族をよそに、すぐ裏の山に入る。
クヌギやコナラ、アカマツが混在するとってもよい林だ。
小さい頃は、この林でスズメバチに刺されて大騒ぎした林でもある

林道の脇には、台場クヌギも見られる。

昔は、こんなところでクワガタをとってたんだなぁ−。
奥まで歩くと傷が付いてない台場クヌギもある。
樹液もまだ出ている、オオクワはいないだろうか?
と蚊に刺されるのも気にせずつい木をしげしげ見てしまう。
夜までいて、この木の樹液場を見てみたいが
家族連れとなると大反対されてしまう事だろう。
残念!
ブドウ園の反対側の通り道にある台場クヌギ

さすがに道沿いにある台場は傷が付いている。
生木と朽ち木の区別がつかないアホな採取者がきっと傷を
つけたのだろう。

叔父がいうにはこの台場クヌギは、よくクワガタが付くらしく、
私がクワガタに熱中しているというのを聞き、昨晩、クワガタを
採って置いてくれたとのこと。


一瞬、もしかしてオオクワかな?なんて期待してしまったが。
結果、確かにクワガタには違いないが大歯型のノコであった。
その他、ノコギリのメスとコクワ。
う−ん、確かにクワガタには違いないが・・・・。
ありがたく?お持ち帰りとなった。

来年は、絶対夜来るぞ!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送