2002年 4/13 韮崎

一睡もせずに、Tさん、うめさん親子を拾い八王子ICへ向かう
まだ午前2時30分を少し回ったところだ。
山梨での本格的な材割りは初めての経験のせいか
眠さも忘れ、途中休憩もとらずに双葉へ

4時すぎに到着するとそこには、すでに地図を広げ
作戦会議をしている、かぶちんさん、2号さん、>>1さんたちがいた。
お互い初顔あわせのせいかちょっと緊張気味に挨拶をすませ、
午前中はとりあえず、別々の場所で活動することに。

最初は地図でおおよそ見当をつけていたポイントへ

車を止められそうな場所を探し少し奥の方へ歩き始めた。
なかなか朽ちた木も現れず、やっと出てきたと思えばすでに斧の後が
こんな奥まで入る人がやはりいるんだなぁ−と感心しながらも
材を探すがなかなかない。
山梨で材を探すのは大変というのが身にしみてわかる。
たまに見かける材も削ってみるが出てくるのは、コクワ成虫!
オオクワ材割、ほんとにあまくない。

途中でカブト軍団に、連絡を取るもやはりコクワばかり、

熊の穴、ふんらしきものも発見。
いったいカブト軍団はどんなとこに行ってるのだろうか?
最初のポイントをあきらめ次のポイントへ

前回きたときにはなんでもなかった雰囲気のよい
広大な台場クヌギ群がものの見事に伐採されていた。

なんともったいないことを・・・・・。
伐るなら教えてくれればよいものを・・・。
残りかすを削るもやはりどこか空しい・・・・・。

うめさんが、道ばたにイカリ草の花を見つけオオクワが
採れない代わりのおみやげとしてもって帰ることに。
買うと高いんだよぉ−との事。



この後、デニ−ズで合流するもみなさん疲労とショックが・・・。
昼飯をたいらげいざ午後の部へ。
かぶちんさんの案内で、某ポイントへ

広大な台場群入り口から奥地を目指す。入り口付近には、
つくし狩り?タラの芽摘み?のおばさんたちがいる。斧を持った
大人の群れはきっと異様な光景に見えるだろう。

ひたすら斜面を歩き回るがやはり適当な材があまりない。
あってもコクワ成虫がいいところだ。
台場クヌギのなかにあって、たまに電柱クヌギを見かけるが
それでも韮崎のは、樹皮めくれのよい感じのが多い。
東京では、こんなクヌギを見つけるのも一苦労なのに・・・・・。
結局ここでもみなさん空振りに終わった。
この後>>1さん、まいごになりながらもよいポイント発見!のお知らせにみんなで繰り出すがあえなく撃沈!
次回は、樹液か灯火採集というところでガンバリマショウ!

今日の結果・・コクワ多数、コカブト、マムシ、青大勝、イカリ草

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送