2002年 9/12 山梨

午前中の半休を利用していざ山梨へ
前回雨で通行止めだった林道をシ−ズン中に確認したい
気持ちが抑えられず、無謀な探索行動へ
平日の高速は嘘のように空いている。(誰が撮影したって?)
1時間30分で目的の林道へ到着。

Yシャツにネクタイに網と双眼鏡姿は人から見たらとっても
怪しい・・。

期待してた林道はあまりにも人の手が入っていて
とてもじゃないがクワガタは期待できない雰囲気だ。

山梨にいられるのもあと2時間ちょっと、このまま何の
個体も拝まず帰るのも空しいので、前回来た林道へ。

標高1500メ−トルから見る山々。ヒメオオクワは
ホントに標高が高くないと見つけられないクワだ。

何気なくシラカバを見ているとクワの影が。
ヒメオオの♂のようだ。私の捕虫網はまたしても届かない。
時間がないのでこの1頭に手こずるわけにはいかないので
さらに林道を進む。すれ違う車は、ネクタイ姿の私の姿を
異邦人でも見るような目つきでジロジロと見ていく。
まあどう思われてもかまわないから邪魔だけはしないでくれ。
続いて前回ス−パ−捕虫網を使用したヤナギを
見回したが今回は何も付いておらず・・・。

とにかく時間のある限り、林道の木々をみていくしかない。
やっと網が届く範囲にヒメオオが付いているのを発見。
またもオスの単独である。この時期はペアでいる事が
多いという話だが、メスを見る回数は5対1ぐらいの割合だ。

写真左 ヤマハンノキとヤナギの混生群
写真左下 トリカブト 
この時期は紫の花が付いているからわかりやすい。

12時も回ったので急いで帰らなくては・・・。
確認数 全部で6体 ♂4♀2  持ち帰り総数4体
写真下 ♂48mm

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送