2003年 1/13 山梨

SAでかぶちんさん、花さんと待ち合わせ山梨へ。
昨年ぶどうをもらいに行った以来の山梨である。
山梨に行くというよりも自分の田舎に顔出すという表現の
ほうが適切かもしれないが・・・。
夜が明けきってない早朝、親族のお墓参りのあとに
採集というどっちが主なんだ!といわれそうな
ちょっとご先祖様には申し訳ないような・・・・。
墓標の前で「オオクワが採れますように」って、おい、おい
なにを頼んでいるんだよ。
と冗談はさておきお墓参りもすませ、(これは本当です)
最初のポイントへ。
今日1日、相当歩く覚悟してきたが、いきなり手つかずの
材が・・・、そばにもポチボチ、けっこう残ってますなぁ〜。
かぶちんさん即格闘し始める。
続いて近くの材をTさん、花さん。
が、残念ながらハズレでした。(;。;)
そうこうくりかえしているうちにそれらしき幼虫が・・・・。
もしかしたらオオかもしれん!慎重に取り出すも
残念ながら結果は大きいコクワと判明。

写真左 斜面をものともしないかぶちんさん。
写真下 大きいコクワ オオコクワと呼びましょう。(^^ゞ
ちょっと場所を移動して再び材探し。
ここは樹液採集でも実績のある場所。採集圧はすごそうだ。
みんなもくもくと材探し。花さんが材を見つけやり始める。
かぶちんさん、Tさんもすでにどこかに消えいない。
私も斜面降りながら材を探すがなかなかない。
そんなときかぶちんさんから携帯で
「花さんがだしましたぁ〜」という連絡がはいり先ほどの
花さんがもくもくとやっていた場所へ。
みんな集まり、まじまじ観察。オオ3令と判明。
とりあえずでてよかったよかった。
またまた場所をちょっと移動して材探し。
雪の足跡、雪の上の材の散乱。
数日前に誰か入ったような跡が。
結果は残念ながらスケルトン幼虫、スジといったところだ。

帰りに叔父叔母にお茶などをごちそうになり
白菜やお新香をもらってそのまま帰宅。
夏は是非うらの竹藪の台場で樹液採集をさせてもらおう!

かぶちんさん、花さん、Tさん、お疲れ様でした。

Copyright (C) 2003  P  All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送